「莟〜TSUBOMI〜」というイベントに携わる。

120225_480.jpg


================

春先の松本をイメージし、
まだ咲いていない桜ようにこれからドンドン成長するバンドを集め、
満開になるまで応援したいと願い名付けられたロックイベント。

================



最近はライブハウスとか行く機会とかめっきり減ってしまったのですが
会社の後輩がライブ大好きっ子で、友人のイベント主催の方からフライヤーを頼まれてると聞いて
最初はデザインしたものをコンビニのプリンターで出力して配ると言っていたので、
必要な枚数を聞いたところ3,000部は欲しいといっていたのでちょいと計算すると...


A5サイズなのでA3サイズに4枚面付け(貼りあわせ)して3,000枚÷4=750枚
A3サイズ750枚をカラーコピー50円をかけると37,500円
白黒印刷でも7,500円。さらにそれを4つに切る作業...。

「3,000部も刷るとコンビニで出力するより
印刷する方が安くなるからそれを理解してもらって、その分の金をだしてもらって印刷しようぜ!」
って所からふわっと話がスタートしました。


話を詳しく聞いてみるとイベントの内容やら呼んでいるミュージシャンやら結構大きなイベントになるらしく、
まぁ緊張しているとのことだったので、少しお手伝いしましょうか?っていう。

アイデア出し、ベースのイラストおこし、デザインの調整。などを手伝いましたが
その他の見えづらい作業を含めほとんどの部分を自分でやってもらいました。
(デザインを含め、印刷の手配やらスケジュールの調整、お金の計算など)

「デザイン」ってアイデア出してmacでカチカチ絵を作って終わりじゃなくて
スケジュール調整して、お金計算して、それで出来上がったものがどれだけ効果を生むかを考える。
そういうもんだと思います。

今回のイベントが成功に終わるかどうかは分かりませんが
もしうまく行かなかった部分があったらそれは「課題」として次に生かすべき。
失敗したら終わり、成功したらヤッター!だけじゃなくて、それをどう次につなげるかが大事。

次はフライヤーだけじゃなくて、簡易的なwebサイトを立ち上げようとか
「facebookページ」を作ってみようとか、まだまだやれることは沢山あります。

長野にはスゴい人がたくさんいて自分もまだまだ未熟ですが、
後輩にもそんなデザイナーになってもらえるようにと思っています。


今回、僕にとって良かったのは自分自身の個性をそのまま形にしてもらうのではなく
あくまで後輩の個性を引き出すことができたのが収穫。
まぁ普段は自分で好き勝手自由にやってるので、こういう人に「伝える」ってのも大事だなって思いました。

毎日毎日、仕事終わってからがんばってた事が報われる様に
今回のイベントが成功すればと心から祈ってます!

遠くからw


「莟?TSUBOMI?」3/17(土)18(日)

■「莟?TSUBOMI?」mixiコミュニティ http://mixi.jp/view_community.pl?id=5859306
■松本ALEX OFFICIAL SITE http://www.zeroproject.jp/alecx/


================

■Art Direction
臼井亮哉 RYOYA USUI

■Graphic Design
関遥香 HARUKA SEKI/臼井亮哉 RYOYA USUI

■Illustration
関遥香 HARUKA SEKI/臼井亮哉 RYOYA USUI