デザインのことの最近のブログ記事

眞鍋くんの名刺。

121025_480.jpg

半年以上前の実績を今さら。

縁があって制作させてもらった作曲家、眞鍋昭大くんの名刺。
音大を主席で卒業した眞鍋くんはまだ24歳でとても才能のある人。

映画やらミュージカルやらファッションサイトの音楽やら。
音楽を作る人って本当にすごいなぁって。

いつか一緒に仕事できたらなんて野望を、ひっそりこっそり持っています。




================

■Client
眞鍋 昭大様

■Graphic Design
臼井 亮哉 RYOYA USUI










信州ブレイブウォリアーズ前半戦ポスター。

121011_480.jpg


信州ブレイブウォリアーズがbjリーグに参戦して2シーズン目。
いよいよ今週末からアウェーで開幕します。

今シーズンはホームページをはじめ、全体のデザイナーとして
担当させていただいております、光栄です。

ちょいちょい実績載せていきます。
取り急ぎ前半戦のポスターを。
フォトディレクションから
デザインまで担当させていただきました。

撮影の時、バタバタしてしまいましたが
選手のみなさん本当にいい人で良かったです。

いい人じゃなかったら、バタバタしている怪しい眼鏡、
完全にほされてました。

ポスター県内のいろんな所に貼ってあるので、ぜひ見てください。

でっかくていい人、今シーズンも応援してます。



================

■Client
信州ブレイブウォリアーズ様

■Phot Direction
臼井 亮哉 RYOYA USUI

■Graphic Design
臼井 亮哉 RYOYA USUI










10,000人ブーストプロジェクト。

120421_480.jpg


信州ブレイブウォリアーズ様の『10,000人ブーストプロジェクト』。
最終戦の松本会場に2日間で10,000を集めることを目標にしたプロジェクト。
今回、チラシのベースをデザインさせていただきました。

今まで試合を見てくれた人以外にも届くよう
かわいくてゆるくてポップなデザインを意識しました。

今シーズンはチームの案件に色々と関わらせてもらって本当に感謝しています。
最終戦、集大成。一人でも多くの人が会場に足を運んでくれれば嬉しいです。

正式情報はコチラ


■4/28(土)18:00tip off 29(日)13:00tip off
vs浜松・東三河フェニックス
会場 松本市総合体育館

お問い合せ
株式会社 信州スポーツスピリット
tel.026-214-7022




================

■Client
信州ブレイブウォリアーズ様

■Graphic Design
臼井亮哉 RYOYA USUI










「莟〜TSUBOMI〜」というイベントに携わる。

120225_480.jpg


================

春先の松本をイメージし、
まだ咲いていない桜ようにこれからドンドン成長するバンドを集め、
満開になるまで応援したいと願い名付けられたロックイベント。

================



最近はライブハウスとか行く機会とかめっきり減ってしまったのですが
会社の後輩がライブ大好きっ子で、友人のイベント主催の方からフライヤーを頼まれてると聞いて
最初はデザインしたものをコンビニのプリンターで出力して配ると言っていたので、
必要な枚数を聞いたところ3,000部は欲しいといっていたのでちょいと計算すると...


A5サイズなのでA3サイズに4枚面付け(貼りあわせ)して3,000枚÷4=750枚
A3サイズ750枚をカラーコピー50円をかけると37,500円
白黒印刷でも7,500円。さらにそれを4つに切る作業...。

「3,000部も刷るとコンビニで出力するより
印刷する方が安くなるからそれを理解してもらって、その分の金をだしてもらって印刷しようぜ!」
って所からふわっと話がスタートしました。


話を詳しく聞いてみるとイベントの内容やら呼んでいるミュージシャンやら結構大きなイベントになるらしく、
まぁ緊張しているとのことだったので、少しお手伝いしましょうか?っていう。

アイデア出し、ベースのイラストおこし、デザインの調整。などを手伝いましたが
その他の見えづらい作業を含めほとんどの部分を自分でやってもらいました。
(デザインを含め、印刷の手配やらスケジュールの調整、お金の計算など)

「デザイン」ってアイデア出してmacでカチカチ絵を作って終わりじゃなくて
スケジュール調整して、お金計算して、それで出来上がったものがどれだけ効果を生むかを考える。
そういうもんだと思います。

今回のイベントが成功に終わるかどうかは分かりませんが
もしうまく行かなかった部分があったらそれは「課題」として次に生かすべき。
失敗したら終わり、成功したらヤッター!だけじゃなくて、それをどう次につなげるかが大事。

次はフライヤーだけじゃなくて、簡易的なwebサイトを立ち上げようとか
「facebookページ」を作ってみようとか、まだまだやれることは沢山あります。

長野にはスゴい人がたくさんいて自分もまだまだ未熟ですが、
後輩にもそんなデザイナーになってもらえるようにと思っています。


今回、僕にとって良かったのは自分自身の個性をそのまま形にしてもらうのではなく
あくまで後輩の個性を引き出すことができたのが収穫。
まぁ普段は自分で好き勝手自由にやってるので、こういう人に「伝える」ってのも大事だなって思いました。

毎日毎日、仕事終わってからがんばってた事が報われる様に
今回のイベントが成功すればと心から祈ってます!

遠くからw


「莟?TSUBOMI?」3/17(土)18(日)

■「莟?TSUBOMI?」mixiコミュニティ http://mixi.jp/view_community.pl?id=5859306
■松本ALEX OFFICIAL SITE http://www.zeroproject.jp/alecx/


================

■Art Direction
臼井亮哉 RYOYA USUI

■Graphic Design
関遥香 HARUKA SEKI/臼井亮哉 RYOYA USUI

■Illustration
関遥香 HARUKA SEKI/臼井亮哉 RYOYA USUI











ひとつの作品。

120220_480.jpg


久々に長野に行ってきました。

最近は色々なイベントがやっていて、ほんとに魅力的な町になったなと。
その中で今これだけは見たいと思っていたのがch.booksで開催されているZINE(ジン)展。

ZINE展とは、Magazineのzineで
リトルプレスとか同人誌とか小冊子とか大規模に流通していない本のことを、?ZINEと呼び、その展示会だそうです。

イラストやら詩やらアートやら漫画やらほんとみんなすごいです。
流通してない本のレベルじゃねぇ!びっくりのクオリティでした。

で、色々な本があったのですが今回一番見たかったのが
「本って製本してなくてもいいだよ、別にバインダーに挟まっててもいいんだよ」って...
『MAIL MAGAZINE』という名の「本」です。

作った人はコピーライターで株式会社ジョッガ代表の長峯亘さん。

内容を簡単に言えば会社員とクライアントのメールのやり取りで
『一見リアルにあった、おもしろ珍事』のようにおもえるのですが、
そのやり取り自体が長峯さんの中から生まれた作品、フィクションです。

ニマニマ、笑って、笑って。読み終わった時はちょっと鳥肌もんでした。

長峯さんとは何度かお会いしたことがあって、
マクドナルドやケンタッキーやローソンや...関わっている仕事の大きさと、
その面白さは知っていたのですが、こうやって作品をみると「おお〜!」って思います。

東京の第一線で仕事をされていた方が長野に戻ってきて、
東京クオリティのものを見せてくれるってほんとありがたいです。

今、昔使っていた蔵を改修して再利用するという、
なにやらおもしろ壮大なプロジェクトも初めていて時の人ですが
こうやって、企画と文章で「ひとつの作品」を見れたのが良かったです。

クリエイターはやっぱこうでなくっちゃね。
自分も一つ一つを作る、常にそんな人でありたいと思いました。


ちなみに長峯さん、いつ寝てんだろ?ほんと疑問です。
facebookを見るといつも深夜、緑のマーク(チャット可能)ついてます。
体壊さないようにがんばってください。


「株式会社ジョッガ」

「ch.books」











高田紘久選手、ロゴ制作とブログリニューアル。

111002_1_480.jpg




111002_3_480.jpg


じゃーん!

今回プロバスケットボールリーグbjリーグ大阪エヴェッサの
高田紘久選手のロゴマーク制作とブログリニューアルをさせていただきました。

以前ホームページ制作させてもらった今野翔太選手に紹介してもらって今回の制作が決まりました。
夏に大阪に一回打ち合せに行って、色々と話をさ聞かせてもらえたのがとても良かったです。

高田選手のバスケに対する姿勢、プロで戦う厳しさ、
これから、日本にバスケットボールをどう伝えて、どう普及させていくかなど
直接話すことができて本当に良かったです。

僕も本人から直接聞いたその想いを伝えたいと気合いがはいります。

以前ツイッターで
「せっかくこんな仕事を選んだんだから、好きなことしなきゃそんだよな」ってつぶやいたことがありますが、
ある人から「せっかく生まれてきたんだから、好きなことしなきゃそんだよな」でもあると言ってもらいました。

今まさにそんな気分。
仕事がどうこうじゃなくて、好きなこと、ほんと楽しいです。


今回はブログとロゴの制作でしたが
今後、自分に出来ること、どんどんお手伝いさせてもらえたらと思っています。

今回の制作にあたり、
実用には至りませんでしたがロゴの別案を協力してもらったデザイナーと
アイデア出しを手伝ってくれた友人に本当に感謝しております。
一人では何も出来ないですが、仲間に支えてもらってます。


最後に、仕事をさせていただいた高田紘久選手本当にありがとうございました。


■高田紘久オフィシャルブログ

■大阪エヴェッサ

■今野翔太オフィシャルサイト


--------------------------------------------------------------------------------------------------

ロゴデザイン/臼井亮哉 Ryoya Usui 小林洋介 Yousuke Kobayashi
ブログデザイン/臼井亮哉 Ryoya Usui
ブログカスタマイズ/臼井亮哉 Ryoya Usui

--------------------------------------------------------------------------------------------------











今野翔太選手、オフィシャルサイトオープン。

110509_480.jpg

bjリーグのプロバスケットプレイヤーで
今シーズンのオールスターに選出された今野翔太選手の
オフィシャルサイトを制作いたしました。

以前ブログでホームページを作りたいと言っていたので、
試合後ファンにまぎれて『ホ、ホームページ作りますっ!!!』と
名刺を渡したのがきっかけです。(かなり怪しい状況)

その時は沢山のファンにも囲まれていましたし、
半ばあきらめていたのですが、
後日、今野選手から連絡をいただき制作をさせていただく事となりました。

今回の教訓を活かして、
今後も楽しそうなことがあれば
色々な方に声をかけさせてもらおうと思います。


この制作にあたり、撮影を手伝ってくれた友人と、
『何者?』的な出会いから仕事までさせてもらった
今野選手には本当に感謝しています。


ありがとうございました。


■今野翔太オフィシャルサイト



------------------------------------------------------------------------------

・企画/構成 ・デザイン ・撮影 ・コーディング
・フリーブログカスタマイズ ・MTカスタマイズ

------------------------------------------------------------------------------









チーム。

110501_480.jpg

いつもお世話になっている
上田市のデザイン事務所sangraphica(サングラフィカ)さん。

話が合うし事務所の雰囲気もいいので、ついつい長居をしてしまいます。
メインはホームページの制作会社なのですが
最近は写真、映像など事業の幅も広げています。

困った時に助けれくれるヒーローのような存在で
今回もなんとか乗り切れそう。

同業を生業としてるけど、
良きライバルであり良き仲間であり
刺激しあって一緒に伸びていければ嬉しいです。


いつも出してくれるコーヒーがうまい。













麦小舎、ホームページリニューアル。


普段から色々とお世話になっている麦小舎の藤野さんに声をかけていただいて
デザインとコーディングを少しだけ手伝わせていただきました。

自分の段取りの悪さで色々とご迷惑をおかけしましたが
無事アップまでいってなによりです。

このバタバタが落ち着いたら、
森の中でゆっくりとした時間を過ごしに
コーヒーを飲みにいきたいと思います。

ありがとうございました。










ぺちゃくちゃナイトvol.12。


昨日の夜、長野市のD&DEPARTMENT PROJECTで開かれたぺちゃくちゃナイトに行ってきました。
友人がプレゼンターとして参加したので、その応援をしに行ったのですが、
ゲストの菱川さんの話がとにかく面白くて、聞いてるだけでまるで子供に返ったようにわくわくしてしまいました。
知り合いの方もたくさんいたし、新たな出会いもあって充実した時間を過ごせて嬉しかったなー。

友人のブログでその時の様子が紹介されています。