つながりの最近のブログ記事

長野市権堂のパブリックスペース"OPEN"。

120305_1_480.jpg


長野市の権堂商店街から一本脇に入ると
明治時代に呉服屋として建てられた大きな土蔵。

今は使われていないその蔵を改築してパブリックスペースとして再利用するプロジェクトが"OPEN"。

120305_3_480.jpg


OPENの中にはカフェ、イベントスペース、レザーショップ、お菓子教室、デザイン事務所、コワーキングスペースなどが入るとのことです。

新聞やラジオ、フリーペーパーでも取り上げられているこのプロジェクトは以前から気になっていたのですが、
今日このプロジェクトの代表をつとめる長夆さんに案内をしていただきました。

去年の11月からスタートしたこの活動は今、蔵をリノベーションしている段階でまだカタチが見えていませんが、
長野市のデザイナー、ライター、リノベーションに関わっている建築家を聞いただけでも、
これから面白いこと始まるんだなって伝わってきます。

120305_2_480.jpg


今、東京などの都会では多くみられる「フリーランスが集まって何かしちゃおうぜ!」っていう
コワーキングスペースが長野県では上田市のHana.labに続く二つ目として開かれる予定で
個人と個人がつながって新しいことが始まる空間があるのは面白いです。


今日は、OPENに入るデザイナーやライターの方もいてふわふわ話しているうちに
主婦の井戸端会議みたいになっちゃいますが、そういう感じも良いです。ほんと。

場所も人も魅力あって、あー、楽しい。
権堂から一本はいった明治の土蔵でなにやら面白いこと始まりそう。

"OPEN"今年の春から順次オープンです。



■OPEN WEBSITE http://open-gondo.com/













ひとつの作品。

120220_480.jpg


久々に長野に行ってきました。

最近は色々なイベントがやっていて、ほんとに魅力的な町になったなと。
その中で今これだけは見たいと思っていたのがch.booksで開催されているZINE(ジン)展。

ZINE展とは、Magazineのzineで
リトルプレスとか同人誌とか小冊子とか大規模に流通していない本のことを、?ZINEと呼び、その展示会だそうです。

イラストやら詩やらアートやら漫画やらほんとみんなすごいです。
流通してない本のレベルじゃねぇ!びっくりのクオリティでした。

で、色々な本があったのですが今回一番見たかったのが
「本って製本してなくてもいいだよ、別にバインダーに挟まっててもいいんだよ」って...
『MAIL MAGAZINE』という名の「本」です。

作った人はコピーライターで株式会社ジョッガ代表の長峯亘さん。

内容を簡単に言えば会社員とクライアントのメールのやり取りで
『一見リアルにあった、おもしろ珍事』のようにおもえるのですが、
そのやり取り自体が長峯さんの中から生まれた作品、フィクションです。

ニマニマ、笑って、笑って。読み終わった時はちょっと鳥肌もんでした。

長峯さんとは何度かお会いしたことがあって、
マクドナルドやケンタッキーやローソンや...関わっている仕事の大きさと、
その面白さは知っていたのですが、こうやって作品をみると「おお〜!」って思います。

東京の第一線で仕事をされていた方が長野に戻ってきて、
東京クオリティのものを見せてくれるってほんとありがたいです。

今、昔使っていた蔵を改修して再利用するという、
なにやらおもしろ壮大なプロジェクトも初めていて時の人ですが
こうやって、企画と文章で「ひとつの作品」を見れたのが良かったです。

クリエイターはやっぱこうでなくっちゃね。
自分も一つ一つを作る、常にそんな人でありたいと思いました。


ちなみに長峯さん、いつ寝てんだろ?ほんと疑問です。
facebookを見るといつも深夜、緑のマーク(チャット可能)ついてます。
体壊さないようにがんばってください。


「株式会社ジョッガ」

「ch.books」











高田紘久選手、ロゴ制作とブログリニューアル。

111002_1_480.jpg




111002_3_480.jpg


じゃーん!

今回プロバスケットボールリーグbjリーグ大阪エヴェッサの
高田紘久選手のロゴマーク制作とブログリニューアルをさせていただきました。

以前ホームページ制作させてもらった今野翔太選手に紹介してもらって今回の制作が決まりました。
夏に大阪に一回打ち合せに行って、色々と話をさ聞かせてもらえたのがとても良かったです。

高田選手のバスケに対する姿勢、プロで戦う厳しさ、
これから、日本にバスケットボールをどう伝えて、どう普及させていくかなど
直接話すことができて本当に良かったです。

僕も本人から直接聞いたその想いを伝えたいと気合いがはいります。

以前ツイッターで
「せっかくこんな仕事を選んだんだから、好きなことしなきゃそんだよな」ってつぶやいたことがありますが、
ある人から「せっかく生まれてきたんだから、好きなことしなきゃそんだよな」でもあると言ってもらいました。

今まさにそんな気分。
仕事がどうこうじゃなくて、好きなこと、ほんと楽しいです。


今回はブログとロゴの制作でしたが
今後、自分に出来ること、どんどんお手伝いさせてもらえたらと思っています。

今回の制作にあたり、
実用には至りませんでしたがロゴの別案を協力してもらったデザイナーと
アイデア出しを手伝ってくれた友人に本当に感謝しております。
一人では何も出来ないですが、仲間に支えてもらってます。


最後に、仕事をさせていただいた高田紘久選手本当にありがとうございました。


■高田紘久オフィシャルブログ

■大阪エヴェッサ

■今野翔太オフィシャルサイト


--------------------------------------------------------------------------------------------------

ロゴデザイン/臼井亮哉 Ryoya Usui 小林洋介 Yousuke Kobayashi
ブログデザイン/臼井亮哉 Ryoya Usui
ブログカスタマイズ/臼井亮哉 Ryoya Usui

--------------------------------------------------------------------------------------------------











今野翔太選手、オフィシャルサイトオープン。

110509_480.jpg

bjリーグのプロバスケットプレイヤーで
今シーズンのオールスターに選出された今野翔太選手の
オフィシャルサイトを制作いたしました。

以前ブログでホームページを作りたいと言っていたので、
試合後ファンにまぎれて『ホ、ホームページ作りますっ!!!』と
名刺を渡したのがきっかけです。(かなり怪しい状況)

その時は沢山のファンにも囲まれていましたし、
半ばあきらめていたのですが、
後日、今野選手から連絡をいただき制作をさせていただく事となりました。

今回の教訓を活かして、
今後も楽しそうなことがあれば
色々な方に声をかけさせてもらおうと思います。


この制作にあたり、撮影を手伝ってくれた友人と、
『何者?』的な出会いから仕事までさせてもらった
今野選手には本当に感謝しています。


ありがとうございました。


■今野翔太オフィシャルサイト



------------------------------------------------------------------------------

・企画/構成 ・デザイン ・撮影 ・コーディング
・フリーブログカスタマイズ ・MTカスタマイズ

------------------------------------------------------------------------------









チーム。

110501_480.jpg

いつもお世話になっている
上田市のデザイン事務所sangraphica(サングラフィカ)さん。

話が合うし事務所の雰囲気もいいので、ついつい長居をしてしまいます。
メインはホームページの制作会社なのですが
最近は写真、映像など事業の幅も広げています。

困った時に助けれくれるヒーローのような存在で
今回もなんとか乗り切れそう。

同業を生業としてるけど、
良きライバルであり良き仲間であり
刺激しあって一緒に伸びていければ嬉しいです。


いつも出してくれるコーヒーがうまい。













麦小舎、ホームページリニューアル。


普段から色々とお世話になっている麦小舎の藤野さんに声をかけていただいて
デザインとコーディングを少しだけ手伝わせていただきました。

自分の段取りの悪さで色々とご迷惑をおかけしましたが
無事アップまでいってなによりです。

このバタバタが落ち着いたら、
森の中でゆっくりとした時間を過ごしに
コーヒーを飲みにいきたいと思います。

ありがとうございました。










ゆっくりと。

100724_570.jpg

今日、映画を観に行った。もう15年以上前から行っている、昔からある映画館。
シネコンもいいけど、こうゆう映画館もいいなって思う。

そして映画を観た後にd&departmentに行った。
最近少しずつだけど、新たに素敵な人との出会いを感じる。

昔からあるものと新しいものを、どちらも大切にできる人なれるよう。
ゆっくりといきますよー!ゆっくりと。





おめでとー。

100519_570.jpg

いよいよお父さんになりましたな。うちらも年をとったぁーな。
これからも家族3人仲良くお幸せに。
去年の結婚式に作ったウェルカムボード。(2次利用)




ぺちゃくちゃナイトvol.12。


昨日の夜、長野市のD&DEPARTMENT PROJECTで開かれたぺちゃくちゃナイトに行ってきました。
友人がプレゼンターとして参加したので、その応援をしに行ったのですが、
ゲストの菱川さんの話がとにかく面白くて、聞いてるだけでまるで子供に返ったようにわくわくしてしまいました。
知り合いの方もたくさんいたし、新たな出会いもあって充実した時間を過ごせて嬉しかったなー。

友人のブログでその時の様子が紹介されています。





ファーマーズマーケット in NAGANO

100512_570.jpg

先週の日曜日にD&DEPARTMENTで開催されているイベント『ファーマーズマーケット』を
見に行ってきました。この仕事をやろうと思って、最初にデザインを教えてくれた、
トドロキデザインの轟久志さんもいるとのことで、久しぶりに会えることを楽しみにして行きました。

今回のテーマはアスパラ。
トドロキデザインの作ったポストカードやポスターはアイデアがとても面白かったし
農業と消費者を結びつけるデザインをわくわくして見れたのが印象的でした。

お店ではアスパラの販売や限定のアスパラを使ったメニューがあり、
アスパラのクリームパスタを食べましたが、パスタはもちもち、アスパラは新鮮。
ほんとにうまかったです。ありきたりな感想ですが。。

轟久志さんと少しだけですが話も出来たし、新たな出会いもあり、
久々にまた会えたこのつながり、新たな出会いを大切にしてゆこう。と感じた一日。
買って帰ったアスパラを次の日にも食べたけど、やっぱしうまかったー。

D&DEPARTMENT PROJECT NAGANO by COTO

トドロキデザイン